●酒田米菓直営店が渋谷区広尾にオープン 2023

いがったの.

酒田米菓直営店が渋谷区広尾にオープン

「元祖うすやきせんべい」で知られる酒田米菓株式会社(社長・佐藤栄司)の東京直営店が2月16日、日比谷線広尾駅から徒歩で3分ほどの広尾商店街にオープンした。(いがったの!!)
昭和26年創業の同社は、米と製法へのこだわりを大切に、精米からせんべいの生地作り、包装、出荷までの全工程を自社工場で一貫生産。昭和37年発売の「オランダせんべい」は、庄内産のうるち米を3mmの極薄の厚さに焼き上げた薄焼きせんべいの元祖で、年間2億枚生産される東北のソウルフードとして愛されてきた。広尾店は、山形、仙台に続く3店目の店舗で、コンセプトは「酒田米菓のアンテナショップ」。スターバックス広尾店向かいの「山形県酒田市にある酒田米菓のアンテナショップです。」という大きな看板が目印の直営店だ。店頭でお友達登録すれば、「オランダせんべい」1袋がプレゼントされる。


一方数多くの大使館やインターナショナルスクールに囲まれた国際色豊かな広尾商店街では毎年、餅つき大会、大鮪まつり、広尾・氷川両神社例大祭、聖心女子大学聖歌隊キャロリングなどのイベントを開催している。
この5月21日に4年ぶりに開催されたのが大鮪まつりで、酒田米菓では店舗の前に2つのテントを張り、焼きたてのみたらし団子と玉こんにゃく、それに取れたての野菜や果物を販売した。ふれあい酒田からも役員が駆け付け、久々に味わうみたらし団子や玉こんにゃくに舌鼓を打った。いずれの産品も午後からのイベント開催に合わせて酒田から運んできたもので、夕方にはすべての産直品を売り切れた。この10月には国際的なイベントが開催される予定で、広尾商店街のホームページに注目してください。



<山形県酒田市にある酒田米菓のアンテナショップです。>
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-3-10
電話:03-6721-6552
FAX:03-6721-7675