●銀座「おばこ」でOG会 2017

いがったの.

銀座「おばこ」でOG会

DSC_4377私達3人は酒田西校卒業で、同じ社会クラブに属していました。左の本間副会長は1年下ですが、中央の庄司さんと筆者は同級です。庄司さんは卒業後長く仙台で暮らしていましたが、4年ほど前に札幌に引っ越しました。同じクラブだったので、庄司さんが上京したときには一緒に食事をしたり、散策したりしています。
今回の待ち合わせ場所は銀座で、昼食は酒田の郷土料理を出す老舗の「おばこ」。現代的なビルが立ち並ぶ銀座の一角にあるとは思えない縄のれんをくぐって戸を開けると、店の中も懐かしさを感じるたたずまい。懐かしいむきそばなどを盛ったランチは豪勢で食べ切れないほどで、高校時代の話題も盛り上がりました。とくに、クラブ活動の一貫で訪れた中尊寺や毛越寺がひなびていたことや、田沢湖で泳ぎ、先生は浴衣姿でボートを漕いでいたことなどが強く思い出されました。(いがったの)DSC_4362
「おばこ」を出てからは近くの「おいしい山形プラザ」へ。懐かしい郷土の素材やお土産を買ってから、喫茶店に入って再度おしゃべり。「庄内」三昧の一日となりました。
(相談役・升水千枝)

「口細カレイや南禅寺豆腐も食べてみたい」

「口細カレイや南禅寺豆腐も食べてみたい」