●江戸川の寒鱈まつり 2016

いがったの.

江戸川の寒鱈まつりさ行てきた

IMG_0169 私は、9歳の柴犬♀で、名前は「ちょこ」です。
2月11日にご主人と、江戸川区船堀駅のTOKIビル前広場で開かれた鶴岡地区物産共同組合が主催する「寒鱈まつり」に行ってきました。天気も良く、どんがら汁を食べるためにのんびりと長い列に並んでいると、理事の迎豊子さんと荘司牧子さんがやって来たので、一緒に並びました。

「法螺貝が近すぎる」



私も酒田ツアーに参加し、バスで一緒に羽黒山などに行ったことがあり、迎さんと荘司さんとはひさびさの再会でした。20分ほど並んで、ご主人たちが列横の椅子に座ってどんがら汁を食べていると、松田克夫会長が並んでいるのを発見し、地元からきた若い山伏さんと一緒に写真を撮りました。松田会長は、私が住んでいる町内にお嬢さんも偶然に一家を構えているということで、そこから徒歩で書類を持参したことがあり、これもひさびさの再会でした。

帰りぎわに、やや年配の山伏さんがやってきて、私とツーショットの写真を撮ることになりましたが、頭のすぐ上で法螺貝をボッボボーと吹くのでびっくりしました。迎さんや荘司さんだけでなく他の人もカメラを構えていたので、我慢して座っていましたが、みんなに喜んでもらえて「いがったの」です、ワン。