事務局

〒101-0021

東京都千代田区外神田2-9-10

(株)栄電子総務部気付

TEL.090-4847-7726 FAX 042-860-0283

fureinfo@fureaisakata.com

アーカイブ

◆庄内ひらた目ん玉夏まつり花火チャレンジ 2020

新着情報.

庄内ひらた目ん玉夏まつり花火チャレンジ



人の横顔のように見える山形県の「目ん玉」部分に当たる酒田の平田地域に、花火屋・安藤煙火店の製造工場がある。大正5年に酒田で創業した同店は、旧平田町に火薬庫を移転し、平成18年には同地に花火工場を新設。山形県内唯一の花火製造業者として現在に至っているが、平田地域で毎年開かれている「夏まつり」における花火大会では、安藤煙火店が製造する花火だけを打ち上げてきた。
日本の打ち上げ花火は鎮魂や厄払いが始まりとされ、毎年多くの花火大会が開かれているが、今年は新型コロナウイルスの影響で酒田の花火大会も中止せざるをえない状況となっている。企業の協賛金や公的負担金を得ることができなくなった全国の花火店が苦境に立たされているなか、地元の安藤煙火店を応援する「庄内ひらた目ん玉夏まつり花火チャレンジ実行委員会」が立ち上がった。
コロナ禍でほとんどの行事が中止せざるを得ないなか、夜空を彩る花火を打ち上げて元気を届けたいと企画されたもので、これまでの定番となっていた打ち上げ場所を白紙に戻し、かつ多くの方が遠方からも見えるような花火を打ち上げようという「サプライズ花火」のプロジェクトだ。しかし大きな花火を打ち上げるには、地域所縁の個人や自治会による協賛金だけでは資金が不足なため、クラウドファンディングで広く資金を募っている。募集期間は8月6日までで、協賛金額に応じて次のお礼などが送られる。

◎サンキューメール …メールで心を込めたお礼状。
◎花火打上げ情報 …非公表の花火打ち揚げの位置情報をメールで前日まで送信。
◎花火動画 …当日の打上げ花火を撮影したYouTubeの動画URLを送信。(ライブ配信ではない)
◎日帰り温泉アイアイひらたの入浴券(換金不可です)
◎ひらたイメージオリジナルの記念タオル

なお当プロジェクトの詳細は次のURL、またはQRコードまで。

http://motion-gallery.net/projects/yamagata-hirata

●打ち上げ予定日時:8月14日午後8時〜
●打ち上げ発数:目標到達資金により増減
●問い合わせ先:庄内ひらた目ん玉夏まつり花火チャレンジ実行委員会事務局
(平田総合支所建設産業課:佐藤、中條、阿部)